【おひとりさま女性に必要な老後資金1,800万円貯蓄を目指します!】
40歳の時に契約した変額保険を解約しました
40歳になった頃に老後の不安を感じて保険を見直しました。
知識はあまり無かったので、ファイナンシャルプランナーの方に
相談しながら医療保険と変額保険を契約しました。
ファイナンシャルプランナーの方は最低限の医療保険だけにして、
残りは貯蓄か投資をしなさいと諭してくれましたが、
当時の私には理解できませんでした。
保険を契約することで老後の不安が解決すると勘違いして
それまでと同じ1万円/月程度の保険料を払う保険を契約して満足しました。
◆変額保険は80歳頃には1,000万円になる予定でした。
変額保険は60歳まで7,500円/月支払い、死亡時は350万円支払われます。
何も無ければ株中心に運用を続けて今のペース(年利約10%)なら
80歳頃には1,000万になりそうで楽しみにしていました。
80歳で1,000万あれば老人ホームの費用にちょうどいいと考えていたのです。
銀行に預けるより遥かに高金利ですし、運用で増えていく楽しみを知りました。
しかし、株式を勉強するようになって
「これ、自分で株に投資すればもっと増えるんじゃないの」
ということに気が付いたのです。
NISAで賢い老後準備スタート!
◆変額保険を解約して満期返戻金180万+保険料60万をNISAで運用することに
解約返戻金180万円+今後の支払い予定保険料60万円は
NISAの成長枠でNASDAQ100を購入することにしました。
NASDAQ100はハイテク銘柄中心でボラティリティが高い商品です。
80歳まで約25年以上あるのでプラスリターンになる確率は高いと思います。
過去20年の利回りを確認すると13.5%です。
240万円×20年(13.5%)=3,517万円!幻~✨
取らぬタヌキの皮算用ですが、それは変額保険も同じこと。
宝くじより期待していいと思います。
医療保険については3,500円/月なので、取り合えず継続します。
最近は日帰り手術など入院をしないケースも増えているようなので
見直しは必要かもしれませんね。
高額療養費制度や会社員なら傷病手当金もあります。
健康状態が心配であれば最低限の保険は掛けておいていいと思いますが、
日本の公的保障は充実していることを知っておくことは大切です。
きっと今日よりいい明日になります。一緒に頑張りましょう!