おひとりさま女性に必要な老後資金はいくら?どうやって作る?

将来設計をする人のイラスト(女性)

【おひとりさま女性に必要な老後資金1,800万円貯蓄を目指します!】

 おひとりさま女性に必要な老後資金はいくら?

2019年に金融庁が報告した「老後2000万円問題」をきっかけに

自分の老後資金について不安を感じた人は多いのではないでしょうか。

具体的にいくらあれば安心なのでしょうか。

 

◆老後2000万円の根拠

・夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみ無職世帯

・毎月約5.5万円の不足 × 30年 =1,980万円不足 という試算です。

 

◆おひとりさま女性の老後資金は1,800万円!

・65歳まで働き、95歳まで生きる

・生活費は毎月15.5万円(2022年家計調査報告平均結果の概要より)

公的年金は毎月10.5万円(2022年厚生年金・国民年金事業の概況より)とした場合…

・毎月5万円の不足 × 30年 = 1,800万円不足 と考えられます。

 

 老後資金はどうやって作る?

老後の収入と支出を計算して必要な老後資金額を確認したいのですが、

資産の全貌やお金の流れがよく分かりません。

まずは資産を整理して現状を把握する必要があります。

 

◆今後の収入と支出を計画する(節約、家計見直し)

・家計簿をつけて生活費を知る

・生活費以外に必要な税金や医療費、住居費などを見積る

ねんきん定期便公的年金の予定給付額を調べる

 

◆資産形成を計画する(株式、投資信託

iDeCoやNISAなど資産形成のための制度を利用する

・運用先は分散させる

 

◆少しでも長く働く(転職、副業)

・勤務先の再雇用制度などを調べる

・副業などで収入源を作っておく

 

まずは家計を見直し「見える化」してみようと思います。

「今さら資産形成なんて…」と諦めずに

社会保険やNISAのことなど勉強すれば大丈夫!

 

きっと今日よりいい明日になります。一緒に頑張りましょう!